古い鉛筆削りのアンティーク加工

★妻の鉛筆削り


これは、2016年3月のDIYです。

我が家は、男の子3兄弟です。

女の人は、妻だけです。

そして、子どもたちが使っているのは、妻が子どものころに使っていた鉛筆削りです。


年季を感じる上に、かなり女子向けな鉛筆削りです。

もちろん、もともとこれを使っていたわけではありません。

長男が小学校に入学する年に、電動の鉛筆削りを買いました。



でも、次男も小学校に入学して2人で使っていたら、壊れてしまったのです。

使い方が乱暴だったのか、耐用年数を超えていたのか・・・。

どちらにしても、使っていない鉛筆削りが実家から出てきたので、この鉛筆削りを使ってもらいます。

鉛筆削りなんて、誰かに見せるものでもないので、この際デザインは関係ありません・・・。

というわけにはいかないようです。

子どもたちから難色を示されました。

そこで、金属っぽく、エイジング加工することで、子どもたちを納得させようと思います。



★まずは金属っぽく塗装しよう


今回は、ダイソーで購入したスプレーを使ってみます。


110円でスプレー塗料が買えるとは!!

量は少ないですが、小さいものであれば、十分に足りる量です。


スプレーしました。

鉛筆を差しているのは、鉛筆も塗装したかったからではなく、鉛筆を削る穴に塗料を入れたくなかったからです。

削るところに塗料がつくと、削れなくなるかも、と考えました。

鉛筆削りの受けも外しています。


受けの部分もピンク色なので、

これもダイソー商品なのですが、ガラス用の目かくしシートを使います。


目かくしシートを広げて、受けの部分より少し大きめにカットします。


受けの部分に貼り付けます。

すると、若干ピンクが透けるではありませんか!!

ちょっと面倒だったので、その部分だけ油性ペンで塗って対処しました。

もう一度貼り直します。


多少透けますが、もうこれでいいと思い、進めます。


全面と背面以外に貼ると、受けの部分が本体に入らなくなるので、

合わせてカットします。


背面はこんな感じです。


本体と合わせると、こんな風になりました。

薄っぺらい感じはしますが、メタリックですね。

女の子感は消せました。



★エイジング加工に突入!!


ここからエイジング加工していきます。


ダイソーで買ったアクリル絵の具をスポンジでトントンしていきます。

絵の具のつけすぎに注意です。

べっとりつくと、不自然になるので。


完成です!!ちょっとやりすぎました・・・

鉛筆削りをどこでどんな風に使ったら、こんな風合いになるのか・・・。

でも、子どもたちは喜んでくれたので良かったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿