★キッチンストッカーの現状
ストッカーを上から見たところです。
確かに深いですね・・・。
上からボンボン物を詰め込んでいったら、下の物はあっという間に目に入らなくなってしまいます。
大きなサイズのペットボトルだったら、そのまま縦に詰め込んでも、ちょうどいい高さなので、3つのうち、1つはペットボトル収納用に、そのまま使うことになりました。
★3つあるので、1つずつ使い方を考える
問題は後の2つの使い方です。
下の物が取りやすくするなら、こんな収納が考えられます。
この形なら、上から詰めて下から取り出すことができます。
ただ、この形にしようとすると、同じ形の物を、同じ向きに揃えて上から入れなくてはいけません・・・。
キッチンの、特に野菜類の収納で、そんなことができるわけないので、この形は却下されました。
どうすれば、深い収納の下の方を使いやすくできるのか・・・。結構時間をかけて考えましたが、なかなかいいアイデアが出てきません。
やっぱりごみ箱の置き場所の方がいいのかな・・・、なんていう考えもわいてきましたが、やっぱり愛着のあるキッチンストッカーを使い続けて欲しいとも思います。
やっぱりごみ箱の置き場所の方がいいのかな・・・、なんていう考えもわいてきましたが、やっぱり愛着のあるキッチンストッカーを使い続けて欲しいとも思います。
★深くてダメなら浅くすればいい
焦らずに粘っていると、急にいいアイデアを思いつくことがありますが、今回もまさにそんな感じでした。
深い収納は使いにくい・・・、と思って考えている途中に、
深いのが使いにくかったら、浅くすればいい!!
とひらめいたのです。
このまま使えば深いままなので、上下に分けて2段で使えるようにすればいいと思い当たりました。
書いてみれば、当たり前のアイデアだったのですが、それまでには、全く考えもしなかったアイデアです。
簡単にあきらめずに、時間をかけて考えることも、ときには大切だなと思いました。
上下2段にするなら、骨組みになっている角材を、どこかで切断して、重ねる形にしなければいけません。
そういうこまごましたことも、まだまだ考える必要はあるのですが、1歩前進してしまえば、勢いが付いているので、あとは早いです。
赤線の部分か、青線の部分で、角材をカットすれば、周りの杉板が形を保持しつつ、重ねるときには、角材が板の内側にスポッとはまるので、上下の枠がずれることもありません。
ここまでイメージがふくらめば、あとは作業あるのみです。
0 件のコメント:
コメントを投稿