ペグボード用のフックを自作してみた 製作編

★ペグボードフックについて考える

ペグボードフックを購入してみてわかったことは、



フックの根元(物をかけるほうじゃない方)が、このようになっています。

2か所、カクカクと直角に曲がっていることで、板にしっかりと固定でき、ものをかけたり外したりするときに、フックが外れてしまわないようになっているようです。



これは、購入したものですが、全部根元はカクカクしていて同じ形です。

また、フックを安定させるためには、根元のカクカクのあとに、板に沿ってまっすぐな部分があった方がいいようです。

購入することで、押さえとかないといかない点がはっきりしました。あとは、必要な形に合わせたフックを作っていくだけです。

金属棒は、アルミニウムの棒が近くのホームセンターで安く購入できました。




細い上に、背景にいろんなものが写っていて分かりにくいですが、2本購入しました。



★実際にフックを作ってみる




1つめは、購入したパーツ通りに作ってみました。

見本は、うすいペグボードにつけるからか、カクカクが浅かったので、そこだけ深くしてみました。

丸棒の曲げ方で、気をつけないといけないのは、どこが角の頂点になるのか、というところです。

曲げるときは、ペンチでつかんで、曲げるとうまくいったのですが、どの部分が頂点になるのかを見極めておかないと、長さにずれが出てしまうこともありました。


右のような角だと、きちっと長さが合うかもしれませんが、丸棒を曲げた場合、左のような角になることが多いです。

その場合、角の始まりまでの長さを測るか、頂点までの長さを測るかでズレが出てしまいます。

素人作業なので、完全に一致は難しいですが、その辺を曲げるのかというあたりにコツがある気がしました。




実際の作業はこんな感じです。ペンチでしっかりつかんで曲げていきます。つかんだ部分の端が角の入り口になるので、頂点はそれより離れたところにきます。

この見極めがうまくいくと、いい形に仕上がりました。



必要な形を量産しました。一般的なフックと違って、持っている工具に合わせて1個1個考えながら作っていくので、時間がかかりましたが、楽しい作業でした。

たくさんの部品ができました。


これらを使って、電動工具を収納していこうと思います。


形に合わせて、設置場所を工夫すれば、大きな電動工具でも配置することができると考え、インパクトドライバーは右上の角に配置しました。

グリップの部分を支えるパーツは、左側に引っかかりを作り、安定させました。

先端を輪っかに入れることで、ぐらつきも抑えられました。


電動ドライバーもほとんど同じパーツで固定できました。丸ノコはベースの部分を長いパーツで支えています。


この写真の右上の2つです。

ただ、それだけだとアルミニウムでは負荷に耐えられそうになかったので、追加で引っ掛けるフックを作って、グリップの部分を支えています。


続いて、丸いフックを作ってみます。

コーナーはペンチでしっかり握れば直角が出せる自信が付いたのですが、きれいな円形に曲げていくのは、直角より難しいかもしれません・・・。


そこで、水道管の廃材を活用しました。

何を使っても、丸かったらよかったのですが、これが一番サイズ感が良かったので、活用しました。

パイプの周りに沿って力をかけて曲げていきます。



ペンチで端を抑えておけば、滑らずに曲げていくことができました。

結果的に、水道管は丸棒を押し当てても形が変わらず、きれいな円形を保ってくれたので、水道管を使ってよかったと思います。

定番の形のフックが自作できることも分かりました。


このフックがあれば、



ゴスのトイレットペーパーホルダーやモンキーレンチも取り付けられます。



中にトイレットペーパーを入れておくと、上から引っ張り出せるので車の中に引っ掛けておくと便利です。

作業小屋でも、こぼれた塗料の拭き取りなどで、大活躍しています。



★収納場所の最終調整


あとは、トリマーなのですが、このままの配置だと入る場所がありません・・・。


なので、少しずつ丸のこやドライバーを右に寄せてスペースの調整をします。


トリマーの下の部分を支える部品と、上部のコードを押さえる部品を作りました。


このように、しっかりとおさまりました。

端っこに追いやられていますが、使用頻度を考えると、ここでいいように思います。


元々何もないただの壁だったところが、ペグボードを設置して、工具置き場になったようになりました。

ペグボードが実は壁だということは、言わないと分からないと思います。

自分のお気に入りの空間を、さらに居心地が良くて、楽しい空間にすることのできたDIYでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿